半衿つけ講習会開催しました

和裁士さんによる、簡単で綺麗な半衿付けの講習会を開催しました。

半衿はこまめに付け替えるのが前提ですので、取る際も簡単に取れるように縫い付けるのも大切だそう。

(null)

見本を見せてもらいながら、実際に縫い付けます。ちょっと不安な所などは丁寧に教えていただきました♪

(null)

 

(null).

↑このような柄のある半衿は柄の出方を確認してから縫うのがポイント、との事でした♪

(null)

縫い上がった後は湿らせた当て布を乗せてコテをかけました。

最後のひと手間で出来栄えが変わるそうです♪

先生の楽しいお話を聞きながら、

和気あいあいとおしゃべりをしているうちにあっという間に半衿を付け終わる事ができました♪

みなさん思っていたよりもずっと簡単に出来た様子で「これならこまめに付け替えが出来そう」「着物を着るハードルが下がった」とおっしゃって下さいました^^

大変好評でしたので、またいつかできれば、とも思っています。

ご参加くださいました皆様、お疲れ様でした!!たくさん付け替えて下さい(笑)

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。