カテゴリー : 2011年 4月

母の日ギフトのご提案

2011年の母の日は5月8日(日)!何を贈るかもうお決まりですか?

お母様へのプレゼントはお誕生日と合わせて年2回。幾度となく贈ってきたのでもうネタが無いよ〜という事はありませんか?

エプロンもカーネーションも、もう何度も贈ってるし、最近はお花やお菓子で手を打ってるよ〜という方も多いのでは。

当店では着物以外にもギフトにしやすい雑貨類もございますので、母の日にお薦めな商品を考えてみました。

<夏目前!暑さ対策セット>

手拭いと扇子です。今年は節電対策の影響で冷房が控えめになる事が予想されますので、畳むと非常にコンパクトになり、いつでも持ち歩ける扇子が重宝される予感! そして写真の手拭いは「本物の絞り染め」による商品です。安価なプリントの手拭いも手軽でいいですが、ギフトにはちょっぴり高価でひと味違うものを贈ってみてはどうでしょう。

↑手拭い945円 扇子4725円

<何個あっても便利!バック類>

国の重要無形文化財である久留米絣(くるめかすり)を使った藍暦(あいごよみ)というブランドのバックです。約200年の伝統を持つ生地の美しさはもちろん、布製のため軽く、大きさも日常使いに便利なサイズです。 (こちらのブランドの帽子やショルダータイプのバックなども取り扱っております。)

↑バック3675円

その他のバック類→ http://www.kimonodokoroyoshida.com/item/itembag/

<和室で過ごすお母様へ>

携帯に便利な正座用腰掛けです。長時間正座する時の足のシビレ予防に最適です。足や膝が痛いという方はもちろん、座った姿勢が正しくなるため健康にも良いと言われています。

↑楽々楽座5250円

<お家でリラックスセット>

足袋の形の夏用靴下と、ガーゼバスタオルです。

ガーゼのバスタオルは肌触りが良く、吸湿性にも優れていますので夏のお風呂上がりにピッタリですね。大判サイズですが畳むとコンパクトになるので、旅行先に持って行ったり、肌寒い時の膝掛けにも使えます。

靴下は夏用ですので生地は薄く、体の冷えを予防しながら汗のベタつきを抑えます。自宅だけでなく、外出の際に履いて頂いてもお洒落です。

↑靴下504円 ガーゼタオル1575円

<お着物を着るお母様へ>

結い上げた髪のアクセントに。あるだけでぐっと印象が華やかになります。

↑かんざし6300円

<小物をスッキリ整理!>

先ほど紹介したバックと同じブランド「藍暦(あいごよみ」のポーチです。こちらも重要無形文化財である久留米絣(くるめかすり)を使っています。

そして左側に写っているのはカードケースです。保険証や診察券などでお財布がパンパン!という方もこれにまとめて保管出来ます。

↑久留米絣のポーチ2310円 カードケース525円

その他雑貨類→ http://www.kimonodokoroyoshida.com/item/zakka/

*******

また、帯締や帯揚げ、草履、着物などを贈りたいけれど詳しくないので分からない・・・という方もご予算に応じてご相談を承りますのでお気軽にご来店下さい!